張り替えは・・・

revenant112007-03-22

全部失敗です・・・
まぁ、音はなる状態だから知らない見たら人が「どこが失敗してるの?」って言うような感じなんだけど。
いわゆるペグ(弦を巻き取る部分)に巻きつける巻き数をミスったってわけ。
1弦、2弦、4弦:短すぎ
3弦:巻き付けすぎ。
上に向いてあいてる穴に一度挿してから巻きつけるタイプは初めて交換したから調子がまだつかめん・・・
まぁ、次はちゃんと巻けるようにしよう。
で、張り替えた感じは、一瞬ギターと同じような音なったからオクターブ間違えたかと思った・・・。
でも、よくよく考えたらギターもベースも同じメーカーの弦使ってるんだから、音似てても不思議じゃないよな・・・と。
だってさぁ、今までの弦が古いのもあってか暖かいめの音が鳴ってたんだけど、今回のは乾いたようなソリッド感あふれる音に変わったから、耳がなれないのよね。
が、エフェクターの乗りはこの方がやっぱ良いようだ。弦自体の音にクセがないって言う証拠だね。
やっぱアーニーボールは良い。シグネイチャーモデル除いたらトップクラスで高いけど・・・。
まぁ、この辺は妥協なしなんで。
さぁ、これから手とベースに馴染むまで弾きこもう。


話変わって今日のオチ
仕事で初めてやったポカミス・・・
オイル交換中に起きた・・・オイルエレメントのパッキン部分にオイル塗ってる最中。
新油入れたジョッキの中にエレメント落とした・・・
廃油が手についた状態ってのがまずかった。その後「ぷか〜ん」って感じで浮かんできやがったよ・・・
後輩が気持ちよ〜く爆笑してた・・・
いやぁ、あんまりの爆笑っぷりに一発蹴り入れてやったよ・・・(突っ込み程度に)
俺だって笑って済ませるなら笑いたいわ!
まぁ、作業効率上げるためとはいえ、裏技は使いすぎない越したことはないということで。
とか言いながら次もやってるだろうけど。